活動について

皆さんこんにちは。
恋するインスタ女子キャプテンの土師あずさです。
今回、インスタグラムを使って瀬戸内市をPRする企画に関わらせてもらうことになりました。
でも正直、お仕事でITに関わる前はインスタグラムもFacebookもよく知りませんでした。
でもせっかく、プロのフォトグラファーの方と関わる機会や行ったことない瀬戸内市に行く機会をいただいたので写真の楽しさや
普段は行かない場所にあるステキなものに気づけたらいいなぁと思っています。
第1回は瀬戸内市立図書館にてフォトグラファーの淺野加帆里さんによるカメラ講座を行いました。
[blogcard url=”https://lib.city.setouchi.lg.jp/SHISETSU/MOMIWA2.HTM” title=”瀬戸内市民図書館” content=”瀬戸内市民図書館はこの部活動でもよく利用させていただいている市民のための工夫がたくさんつまった図書館です。”]
とてもおしゃれな図書館が会場です。

講師の先生はこんな方です。
[blogcard url=”http://www.newbornphoto-okayama.com/” title=”淺野加帆里” content=”淺野加帆里さんは生まれたばかりの赤ちゃんを撮影するニューボーンフォトや家族写真のフォトグラファーとして活躍されています。”]

カメラ講座

カメラ講座ではスマホで写真を撮るときの配置や、明るさについて
実際に写真を撮ったり、ラフ版を使ったりしながら教わりました。
★スマホで写真を撮るときは一番見せたい主役を決めること
★主役は大きめに撮ること
★明るさの調節にはAE/AFロックを使うこと
★見てもらいやすくなるように#(ハッシュタグ)をつけること

今回参加者の皆さんで撮った写真のギャラリーです。

まとめ

この時、瀬戸内市に行くのも初めてで
写真についても初心者でしたがとても楽しかったです。
最後は参加者の皆さんと記念撮影をしました。
参加して頂いた方本当にありがとうございました!